ジャニス リトル・ガール・ブルー


笑顔もかなしいジャニス・ジョプリン

あらすじ:アメリカ60〜70年代ロックの女王にして27歳の若さで無くなったJanis Joplinのドキュメンタリー

あんまり詳しくは知らなかったんですが、世代的にドンピシャの母を誘って観に行きました。

母の永遠のアイドルはボブディランなのですが、ジャニスはちょっと後なんですね。ジャニスがまだデビューする前にディランのライブに行って、「私も歌手になります!」と声をかけて〜なんてエピソードがありました。
勿論ジャニスも当時聴いていて、劇中の当時の映像を懐かしんでいる母と、ほぼ知識ゼロだがジャニスの享年と同い年の私。
二人とも「長生きも芸のうち」という感想でした。

実質の活動期間は4年なのに、ここまで伝説になり得たのは若くして亡くなったからかもしれないけど、ボブディランのように、年老いても歌う姿が見たかったです。



コメント